入院に関するご案内

当院は、70 床を入院施設として提供しております。
患者さんと医療従事者という姿勢だけでなく、“人と人”としての関係性を大切にしています。


自然豊かで開放的な雰囲気の中、患者さん、ご家族に寄り添った医療を提供し、ゆっくりと休める療養環境を整えております。

当院への入院をご希望される場合は、
「相談員へつないでください」とお申しつけください。代表電話はこちらです。
0176-54-2016

入院形態

◼︎任意入院

任意入院は、本人の同意による入院です。精神症状がある場合でも、自分の状況や周囲の環境など、適切に状況の理解ができ、治療の必要性を本人が理解して行われる入院です。

◼︎医療保護入院

医療保護入院は、精神保健指定医または、特定医師による診察の結果、精神症状のため入院治療や保護が必要となり、本人より同意をいただけない場合、家族等※の同意により入院となります。

※家族等とは?(優先順位はありません)

後見人、または保佐人/配偶者/親権者/民法に規定された扶養義務者(直径血族の兄弟姉妹、家庭裁判所で専任された 3 親等以内の親族)を言います。上記に該当者がいない場合、居住地の市区町村長の同意により入院となります。詳しくはスタッフがご説明します。

入院手続きに必要なもの

  • 保険証
  • キーパーソンの印鑑
  • 連帯保証人の印鑑

(以下該当の方)

  • 各種認定証
    (限度額適用認定書や重度心身障がい者医療費受給資格者証など)
  • 退院証明書

※キーパーソンとは?

家族等を代表して病院との連絡窓口になり、入院~退院まで一貫したサポートをお願いする「患者側責任者」のことを言います。当院では原則として、すべての患者さんにキーパーソンをたてていただいております。

入院時にご用意いただくもの

  • 普段着
  • 下着

※紐は外してください

◼︎履物

  • 院内用の履物

※スリッパやサンダル、紐靴以外
※なるべく滑りづらいもの

◼︎洗面用具

  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • くし

◼︎入浴用具

  • タオル(フェイスタオル、バスタオル)
  • シャンプーセット
  • ナイロンタオル
  • ソープ(顔・体を洗えるもの)

◼︎日用品

  • ティッシュペーパー
  • コップ(プラスチックのもの)
  • (必要な方は)電気カミソリ(乾電池式)/生理用品

入院費・諸雑費などのお支払いについて

◼︎入院費について

月末締で月 1 回、翌月 11 日以降のお支払いです。窓口のお取り扱いは 9:00~16:00 となります。

◼︎諸雑費について

預り金管理料として 110 円/日をいただいております。

◼︎預り金管理制度について

当院では「預り金管理制度」を採用しています。あらかじめ一定の金額をお預かりし、入院生活に必要な物品の購入や関連サービスの利用のための支払いを、病院管理で行う制度です。すべての患者さんに利用いただいておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。※詳細は約定書面をご参照ください。

◼︎面会について

食事、入浴等以外の時間帯で、適宜面会いただいています。事前に電話でご確認ください。

代表電話はこちらです。0176-54-2016